…だから自分のホームページを持ちたいと思いました。

2003/10/19

おーばのホームページを訪れてくださりありがとうございます。
いざ、ご挨拶を書こうと思うと、あれやこれやと考えてしまいます。
私は子供の頃から私は何も書いていない紙が好きでした。
紙と鉛筆があれば何時までもおとなしく黙々と
書き物をしているような子供でした。
それは文字であったり、漫画であったり…
しかしその諸々の内容が、私の中で十分に整理されないままになっているように感じています。
極端な話、いい年をして自分自身がどうしたいかさえも自覚できていないと思えるのです。

最初からこんなことを書くと、せっかく来ていただいた方が引いてしまうのではと心配しますが、 私には自閉的な傾向や、分裂気味な傾向もあるのではないかと疑っています。
ただ、社会生活を送るに支障はきたしていないので、日常生活は無事に過ごしておりますが、 非常に悩みやすい性格であることは間違いがありません。
そして自信が持てず、人と接することがとても苦手なのです。
社会生活を送る上では人とのコミュニケーションはとても大切なものでしょう?
コミュニケーションを持つことで相手を認識すると同時に、 私自身を認識し、考えも整理されてくるのではと思うのです。

硬いことを書きましたが、実を言うと私はとても淋しがり屋です。
そんなこともあって、直接人に会いに行けないまでも、 時折あちらこちらのホームページを覗いては、 話題についていけそうなところで書き込みをしてみるのです。
だけどなかなか自信が持てないものだから、 いつもついぞ中途半端になってしまう。
だからせめて私はこういう奴なんだとあらかじめ主張して、 立場を明確に明かしておきたい『場』が欲しいと思ったのです。
あるいは、『逃げも隠れもいたしません』と言ってみたいだけなのか…。

とても気弱なことを書いておきながら、
私はとても高慢ちきで、気の強い奴なのかもしれないとも思います。
お気づきの点がありましたらどんどん指摘して下さい。
この場において私は悪意やごまかしを持ち込もうとは思いません。
そしてトップページに書いたように、 やさしい人でありたいと願うことはウソではありません(数少ない自覚のある願いです)。

全てにおいて中途半端になっている私は自信を得たいと願っています。
紙に書き散らかして収拾のつかなくなった諸々の事柄が、
ひとつのサイトの中で関連づいて
一人の私にまとまれば、少しは自信が持てるようになるでしょうか?

実際にこのサイトには昔の文章が多く入っています。
そしてこれから新しい文章を増やしていきます。
また、これまできた道を振り返りながら、一つ一つを確認していきたいとも思います。
迷い、悩みながら、自分自身が何者であるのか、何を願っているのか、
見つめなおし、整理して“私”を再構築していきたいと願うのです。

迷いの中にいるのは私ばかりではないと、
悩みの中にいる人は、決して少なくは無いのだと、
最近歩いたホームページの中で感じました。
心の中をさらけ出し、もがきながら、整理していこうとする人たちに、
勇気をもらって私も地道に始めていこうと思います。
このサイトがささやかな手がかり、足がかりとなりますように…。
そして、生きていくことに真剣であるがゆえに、迷い、悩む多くの人達に、 ささやかなエールとなれば幸いです。


トップに戻る