自分の心にウソをつかず、ごまかさず、
正直に生きたいと願うのです。

2003/10/12

子供の頃に、死んでしまいたいと思ったことがあります。
子供の自殺願望など珍しいものではありません。
その頃には、死んだらどうなるのだろうか、ずいぶん考えたものです。

天国や地獄はあるのか?
死んでしまったら全てが消えてなくなるのだろうか?
『この世は仏の見ている夢である』という言葉も聞いたことがあった。
あの世は長い箸で皆でご馳走を囲むところで、
自分で自分の口にはご馳走をはこぶことがでみない。
『自分だけ』と考える人間はいつまでも飢えていなければならない。
そんな話もすでに聞いたことがあった。
『我思うゆえに我在り』とか意味も良く分からずにあれこれと考えていました。

その頃出した結論は、『心が喜ぶことをしよう。』でした。
死んで全てがなくなるのであっても、そこで全てが終わるのならば、
生きている間に満足した心を得なければなりません。
死んだ後に肉体が滅びることは明らかなこと。
心が残るのか、無くなるのか、どちらにしても満足を感ずるのは心の問題。
それが肉体の生きている間の問題か、死んだ後にも続くものなのか、
それだけの違いです。


目次に戻る