資本主義は
南北問題と環境問題を越えることは出来ない…。

2004/7/13

結論を勘繰って頂いても困りますのであらかじめ申し上げます。
これは共産主義の勧めではありません。
只、少し問題意識を持っていただければと思うのです。

資本主義って何でしょう?
自由主義、民主主義と同類に聞こえます。
自由主義、民主主義は政治形態で、
資本主義は前者の体制下で行われている経済の形態です。

みんな自由が好きだから、自由経済=資本主義がいいに決まっていると思っている。
共産主義の計画経済や、自由に職業を選ぶことさえ出来ない中世のようなことは絶対に容認できない。
だけど、資本主義には多くの問題がうごめいている。
資本主義はベターかもしれないけれど、ベストではない。

南北問題=貧富の格差の問題は、
資本主義における必要悪になっている。
なぜならば、努力して働けば豊かになれる、
それが意欲となって経済発展が進む。
その“豊か”さは、何に対しての豊かさか?
原始時代の生活に比べて自分の生活がいいから私は幸せだ
と感じる人はいないだろう。
みな、同時代に生きているより豊かな誰かと比較して、
それを目標として努力するのだから、
“私”よりも貧しい“誰か”の存在は“私”の満足の為に必要なのです。

目次に戻る