Webページ制作日記

2000/10/7

  今日niftyサービスでアクセスカウンターを設定登録してみました。 7/11に初めてブロバイダ登録をして丸三ヶ月がたとうとしているわけです。 7月は仕事が忙しかったのでパソコンなんてほとんど触れなかったから Web経歴は2ヶ月くらいでしょうか?

トップページに経過をいろいろ書き込んでいたのですが それも少々辛いかしらと思えるようになったのでページを独立させようと思います。 その方がテーマ充実につながるかと思います。 ここまでに参考にした本とか、使ったアプリケーションなどまとめておこうと思います。

最初はniftyのサクサク君を使って始めようかと思ったのですが やってみると作っている間中電話回線をつないで居なければならないことが分かり、 優柔不断でページを校正するのに無茶苦茶時間がかかりそうな私には とんでもない事と感じまして 速攻あきらめ。次の手を考える事に…

9/2購入 誰でも作れる!超カンタンホームページ作成キット吉岡一昭著 ソフトバンク
とにかく何か取っ掛かりが欲しくて購入した本です。 アクセスカウンターをつける参考にしました。 HTML(ソース)について解説がはいっているのが何か参考になるのではないかと思ってます。 帯符に「ホームページ作成に必要な知識・ソフトウェアを全て収録。」 と書いてあったので買ってみました。 だけど収録ソフトは試用期間30日とか期限付きのものばかりだったので ソフトは1コも使ってません。 何を使っていけばいいのか、どんな機能が欲しいのか分からないままに比較検討もしないで 高いソフトを使わなきゃならなくなるのはかなわないと思ったので…。へそまがり?

そして私はワードを使ってWebページを作り始めたのでした。

とにかく文字を入力して、画像を貼り込んで体裁はともかく書類を作りました。
新しいソフトを購入せずに
電話代をかけずに
HTMLのタグが分からなくっても
Webページは作れるのです

画像はJPGかGIFにしましょう。
RGBモードやインデックスカラーにしないとできないかもしれません。
ファイル名は半角英語でつけましょう。
ページのリンクはハイパーリンクで作れます。
リンクの指示をするとカーソルのあるところにリンクが張れます。
リンクしたページは1つのフォルダーの中にまとめて保存しましょう
1ページに1つそのページ用のフォルダーが自動的に作られます。 中身を不用意に動かさないほうがよさそう…

目次に戻る